2005年03月31日

シ・・シマ・・

331-2.jpg

相変わらず貧弱厩舎なりに頑張ってる日々ですが
この間紹介したエアダブルクラッチ君が遂に引退の
時を迎えました。短距離ダート馬のこの馬は
14戦5勝(2着4回)とまたまたハナ差などで
負けるレースも有りましたが、頑張ってくれました。

最後の引退レースでは、久しぶりに5勝目をプレゼント
してくれましたし、景品のサツマイモもありがたいです。
新馬戦から、芝レース・中距離などを試しましたが
ダート短距離しか全く走らず、改めて適正距離・馬場は
大切だな〜と痛感し、父馬は中距離・芝適正だったので
私の予想が全く外れてしまい、もう少しダート馬だと
早く気づけば、あと1勝ぐらい勝てたのかなと・・。
種牡馬スペースが空くまで、のんびり隠居です。

で、先日白馬誕生をココで書きましたが
昨日のログアウト前にフレンドのシャトさんに
種を貰った馬が、今日またまたビックリ馬を産む事に。
ログインして子馬誕生曲が鳴り始め安心したのも
束の間、そこに居た子馬の姿は・・・・・・・・・・。


331.jpg



な・・なんとシマウマだったのです。
あまりの驚きに、名前を考えるどころか暫し呆然。
最近冗談で、虎みたいな馬が生まれてこないかなと
言ってた矢先でしたし、初めてこの柄・特殊毛を見たので
ダブルで驚きました。まだまだ一つも育ててませんが
同じ配合の馬が、今少し期待の馬なので
この馬も走ってくれたらと思っています。
が、しかし現実に生まれてしまうとあまりにも
目立ちすぎる毛並みに、戸惑いもある事も事実です^^;
この馬を見かけましたら、石など投げずに
温かい目で見てくれると嬉しいです。走るかな?
ちなみに父馬は栗毛母馬は白馬という毛色の構成でした。

posted by Air at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

期待の6代目その後

330-2.jpg




先日<計り知れない可能性>のコメントで
紹介した期待の6代目牝馬フェアリーエアー。
予想通り、意図も簡単にその能力が
計りきれてしまいながらも大事に育成中です。

が、しかしもうEX終盤になるお年頃になり
現在のレース戦績は、13戦4勝(2着4回)と
2着で勝ちきれない追い込み馬具合が満点です。
R1からEXになっても2着2着ループ。



適正距離は1800ぐらいが一番良い具合なんですが
1600mも2000も走ってくれるという心の広さ。
育ち具合から、ここは一つ重賞にでも出てみようと
思い、初めての中距離重賞である中山金杯に登録。
かなり冒険ですが、このまま普通のオープンを走らせ
2着とかよりも、中距離重賞で頑張ってみたいと思い
参戦です。販売用には、よく作成しますが自分では殆ど
使用する機会の無い上級蹄鉄を履かせました。


330.jpg


人気は4番人気。これは5着以内に初めての中距離G3で
結果を残す事が出来るかなと期待しながらスタート。
しかし追い込み馬の特性ゆえ、道中12番手を追走です。
残り距離を見ながら、ジワジワ仕掛けていき
4コーナーを回り直線!・・・・・・・・・・・。
有名馬主さん達の馬を殆ど見る事がなく結果6着。

それでも中距離のセガカップ以外の初レースは、とても
楽しい物でした。フェアリーエアーも残り1戦で引退です。
最後は、出生コメントにワクワクした事を思い出しながら
頑張って走ってみたいと思います^^




posted by Air at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RACE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

馬の育成って難しい



相変わらずパっとした馬が登場しない我が厩舎ですが
皆さんの所は、どうでしょうか?
血統・配合・調教・レースローテーション・エサ
などなど沢山の要素が強い馬を作り出す理由になると
思いますが、色々考えたり情報を得たりしすぎて
最近は、やや混乱気味になっています(^^;

代配合の重要さはもちろん有ると思いますが
4代・5代目でG2を勝利したなんていう話も聞きます。
今私の厩舎にいる現役馬は、6代目や7代目、3代目など
バラエティにとんでいますが、これは一度血統の再構築
しようかなとも考えてます。(余裕が有れば・・)

本日3頭目の白馬が生まれました^^
以前の2頭はそれほど強くないのですが、やっぱり
綺麗ですね〜。そういえば、色々な特殊毛と呼ばれる
種類がいるらしいですね。以前に一度だけ豹?虎?
の様な馬を連れてる人を見た事があります。
一度、虎みたいな子馬が生まれて来ないかな〜と
思います。やっぱり凄く少ない確率なんでしょうね^^;




329.jpg

posted by Air at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

仕立てLV UP



先日のVer.UPにより亜麻糸が廃止され
亜麻草と茜の花になってしまった仕様に、いささか
凹みながら(私の家から茜の花が取れる所まで遠い)
なんとか仕立てレベルが、22になりました。

たかおさんのブログによると
レベル22→23になるには経験値1100だそうです・・・。
と・・遠いなぁ・・。のんびりやる事にします。
以前少し書きましたが、採集のレベルはやっと14に復帰。

以前は18(19にかなり近い)まで上げていたのですが
どうしても、伐採や採掘を体験してみたくなり
思い切って転職した為、また0〜やり直ししています(汗)
最近では以前のレベル上げを思い出しながら、ノースで
ゴリゴリ色んな物を採集しています。

そういえば、道具がかなり壊れやすくなったと聞きましたが
確かに以前よりは壊れやすいものの、公式WEBで見た
一時間に8本(?)程壊れるという体験は未だしていません。
その記事を読んでから、ビックリしてカマを9本BAGに
忍ばせていますが、今の所壊れたのは数日で2本です。
知らぬ間に、又仕様が若干変更されているのでしょうか?

期待馬の方は・・・・・あまり考えない事にしています(泣





s-22.jpg



posted by Air at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

時代は次世代へ

この間引退した7代目牝馬などに早速種付けしました。
ただ、私の周りではまだ7代目牡馬を所有している人が
いないので、色々ブログを見たり考えた挙句今回は
変則配合(6代目X7代目)で一度種付けして見る事に。

2頭共に、種付けしながら先日の不受胎の悪夢がチラツキ
ましたが祈る様な気持ちでログイン。
結果2頭共に子供が生まれました。良かった・・(T_T)


326-1.jpg



326-2.jpg

ご覧の様な出生コメントでした。特に<計り知れない可能性を>
って所にビックリ。また見た事の無いコメントが出てドキドキです。
これは、ひょっとして期待していいのだろうか・・・。ハッ。
はやる気持ちを抑えなくては・・何度期待して裏切られの繰り返しを
経験してきた事か。いや今回は・・今回だけは違うと思いたい。
せめて、新馬戦までの調教過程だけでも楽しんでいたい気分です。


そんな事を考えながら、馬名でアレコレ考える事数分
それぞれ(エアダブルクラッチ)と(フェアリーエアー
と名付けました。そういえば馬名って色々考えて考え抜いて
結局一番初めに思いついたのに、する事が多々あります。

そういえば私のPLAYネームAir。馬の冠名もエアーをつけてます。
これは有名馬エアーグルーブなどのソレとは全く関係が無く
昔から好きなNBAバスケットプレイヤーのマイケル・ジョーダン
から来ています。たまには、冠名のエアーを付けずに馬名を
付け様かな〜とも思います。話がそれましたが2頭に期待しながら
過剰な期待をせず^^; 大事に育てて行きたいと思います^^






posted by Air at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

さ・・3連続不受胎

7代目が引退して行き、現役馬房がすっかり寂しくなって来たので
昨夜、ログアウト前に3馬の種付けをしておきました。
本日、楽しみにログインして見ますと・・・・・・・・・


325.jpg



3頭とも連続不受胎・・・(T_T)
養育費が安くなってから、不受胎率UPの噂は聞いていましたが
凄く近親配合でも無い馬までが、生まれて来ませんでした。
以前から不受胎になった事は、何度か有りましたがさすがに3頭は
凹みました。体験された方なら分かると思いますが、物悲しい曲が
3連続で鳴り響くのは、BLUEになりますね・・。

楽しみにしていたので、凹み具合も大きく近くの砂浜でフテ寝。

325-2.jpg


そこで、現役馬房に一頭育成途中の馬がいるのを思い出し
走らせる為にレースに登録して、挨拶をしました。
そんな時、<ブログいつも見ています^^>との発言が!?
私以外にも、3・4名既にレース登録後のパドックにいましたので
自分の事では無いだろうなぁ〜やまゆりはブログ書いてる人が
多いな〜と思っていましたら、後で聞いてみると私の事でした (汗)

まだ始めて間もないのに、見てくれてる人がいる事が嬉しいような
恥ずかしい気分です。その後フレンド登録する事になりまして
お話を聞くと、まだG3と勝ってないとの事。
レースで一緒になった馬で狙っていると聞いて採集しながら
応援をしていましたら、セガカップ1位のコメントが流れました。
即、おめでとうメッセージを送らせて頂きました。嬉しい事ですね^^





続きを読む
posted by Air at 16:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

今後のAir-Shopは・・


先日のVer.Upで、様々な変更が導入された事は
書きましたが、仕立屋のメイン生産物になる蹄鉄
も色々と変更が加えられていました。例えば
中級蹄鉄は、今まで初級蹄鉄+銅2+カシ炭という
概ね、統一された感のあるレシピだったのですが、今回は
それぞれの種類によって、鉄だったり銅だったりと使う物が
変わっています。また中級・適正蹄鉄共に材料の簡素化で
大幅な値下げがされるでしょう。過去の半額ぐらいの値段で
売りに出されるSHOPも、少なく無いと思います。


私の引越ししたオーナーアイランド南部には、周りに沢山の
様々なお店が有りますので、ご近所さんの値段を拝見し
上手く兼ね合いが出来る様な、値段でマッタリお店再開
する予定です。良かったらご利用して下さいね。^^


仕立て屋のレシピとして新しい所は、ネイビーのパーカーや
黒いベスト、ミニスカート系のレシピなどが増えていました。
蹄鉄に紛れて、時々衣服もコッソリお店に置くかも??。
とりあえず、少し様子を見ながらSHOP再開していきます。





324.jpg





posted by Air at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

Ver.Up..

メンテ明けてみて、ビックリ。なんだかとんでもない程の変更が
入ってしまいました・・・・。今まで意味が有った生産物が
軒並み、レシピごと使えない物になってしまい
フレンドの鍛冶屋さんなどは、店売りに何回も往復するしまつ。

大胆な改革というか、凄く変わりました^^;
亜麻糸を作るのは、亜麻草とワラビったのが、亜麻草と茜のハナ。
まだまだイッパイのレシピ丸ごと変更に慣れるまで、もうすこし
時間が掛かるかも知れません。エサの効果変更とか、生産物の
一本化によりJOBをチェンジしていく人も、お見かけしたり。

養育費の1億円が5000万になったのは経済的に助かるなあと
思ったのも束の間、お金が無くなった時に作成してNPCに奉納
していた麦わら帽子もレシピが変更になり、NPC売りも1/4に。

なんだかメンテ入るまで、Ver.upの詳細を発表しなかった様ですが
ココまで大幅な変更をするのなら、ユーザーに数日前からでも
告知して欲しかったなあと、正直思います。

とりあえず、慣れるまで頑張っていきます。新レシピに期待(?)





posted by Air at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

7代目2頭が引退

数日前に生まれた初の7代目牝馬セブンスエアーが
遂に引退を迎えました。戦績は13戦4勝(2着2回)。
期待を持っていたのですが、セガカップも3着・4着(T_T)

馬の能力もかなり関係有ると思いますが、それでもやはり
追い込み脚質は、厳しいかもしれないと思いました。
次の代へ血を残し、いつか良い8代目を産んで貰うため
引退馬として、休養させようと思います^^

--------------------------------------------------------------
*セブンスエアー 13戦4勝 総獲得賞金6900万
         距離1400〜1600m 脚質 追い込み

--------------------------------------------------------------


322.jpg



そして同時期に生まれた7代目牝馬レインボーエアー

出生コメントは(驚きの能力を隠してるかも知れません)
・・・・・・・・ずっと隠し持ったまま引退になりました。
デビュー戦からの反応も良く、上記の馬よりも期待をしましたが
フレンドとのオープン対決もハナ差で二位2回。引退レースも2位
朝日チャレンジカップ(G3)では残念な6位。
頑張ってくれましたが、やはり追い込みの脚質は、届かない(T_T)

ただ、EXになる時に私としては初めてのコメントが出ました。
<レインボーエアーは非常に良い子を残しそうです。>です。
非常にと言われたのは初めてなのでコレは期待していいのか・・。
コチラもいつか良い子供を残してもらう為に、休養に入りました。

--------------------------------------------------------------
*レインボーエアー 14戦4勝 総獲得賞金7630万
         距離1800〜2200m 脚質 追い込み

--------------------------------------------------------------

322-2.jpg



明日は、ver.up導入の日ですね。
色んな意味でユーザーの不満が至る所にある現段階のDOCO。
離れていくプレイヤーも少なく無い様なので、なんとか良い方向に
変化がある事を願います。一応明日導入予定の項目は

■ レシピ内容の大幅な見直し
■ 上級アイテムレシピの追加
■ 養育費のバランス調整

の様ですね。養育費のバランス調整が一番興味深々ですが、
どうなるんでしょうか・・・・。



posted by Air at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | RACE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

育成途中7代目

久しぶりに1億配合をした2頭の内の一頭
セブンスエアー。生まれた時のコメントはかなり普通で
初めての7代目という事だけで、期待していましたが
どうやら、養育費は回収出来そうに有りません(T_T)

成長過程での調教具合から見て、晩成具合が分かりましたが
EXになった段階で10戦4勝(2着2回)。
適正距離は短距離、1400mが一番合うみたいです。
正直レースを選んでも、追い込みの脚質は、かなり厳しい
ものがあります。もちろん私のムチさばきも怪しいですが(汗)

たぶん出れるレースも後、4回ほどでしょうが
なんとかオープン戦を勝って、良い馬を生んで欲しいところです。


321.jpg
posted by Air at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | RACE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

ブログ開始しました

DOCOを初めて、もう2ヶ月。私がサーバーをやまゆりに
したのはGAME開始前にDOCO関連のWEBを調べている所
やまゆりサーバーにて活動している方達のブログを見付ける事が
多くまったりPLAYできそうな雰囲気で決定しました。

JOBは仕立て屋と採集をやっています。最近、他のジョブを
試してみたくなり、採集18まで上げていたのを捨てて
木こりになってみたり、鍛冶屋になってみたりしながら
結局は仕立てのスキルが有るので、また採集に戻りました(^^;

2ヶ月記念に前からやってみようと思っていたブログを開始。
まったり気ままに更新なので、よろしくお願いします。

先日フレンドから種を貰って生まれた初めての7代目。牝馬でした
脚質は<追い込み>(T_T)・・。でも期待を持って育てていきます。
最近全く稼いでくれる馬に巡り合えて無いなぁ・・・・。


320-0.jpg
posted by Air at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

