2005年06月22日

馬名等の掲載


ブログ巡りをしていると
衰弱堂さんDeckyさんびんきちさんなどの
方達が、ブログに掲載するレース結果の画像による
マスク処理に関する記事を掲載されていました。

私は常にレース結果の画像を載せる時には
自分・COM以外の方達のオーナー名だけを
隠していたのですが、その理由としてブログを開始する時に
色々見て周ったのですが、殆どの方達がそうして
いたので、やはり私もやった方が良いかな?という
流れでした。が、上記の方達のブログ記事を拝見し
私も今後、このブログに私が参加したレースの結果を
掲載する折には、マスク処理無しで行こうと思います


一つの新しい流れとして、そういう動きが有るのなら
私も以前から少し違和感が有りましたので賛同する事に
致しました。今後、レース結果表示などで画像を掲載した際
公開したく無いという方がおられましたら、GAME内
もしくはコメントにてお知らせ頂ければ対応します^^

大まかな理由は他の方達と同じですので
どうかご理解の程よろしくお願いします^^





コメント欄にて修正コメントをを掲載しました。
ご面倒をおかけしております


posted by Air at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ETC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時々拝見させて頂いております。今回の件に関しまして少し思う所があったためにカキコさせていただきますね。この件に関しましてブログ内のメンバーだけでDOCOが動いてるわけではないので勝手にルール決めないほうがいいですよ。エアーさんの書きかただと全員公開して、名前だされたら嫌なやつだけわざわざゆってこいって書きかたにみえるけどそうなのでしょうか。
公開してもOKって言われた人だけ公開するようにしないとブログに見えてない部分で嫌な気分する人もいるかと思われますので、御一考くださいな。
Posted by 匿名希望 at 2005年06月23日 04:19

コメントありがとうございます。
昨日この記事をUP後、これでいいのかなと
私自身考えておりました。レース結果の画像
に付きましては、マスク処理をするのか
もしくは全くしないのか、賛同を得られた方だけ
公開するのか色々な意味で難しいですが
そういう意味でも更に再考したいと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。
Posted by Air at 2005年06月23日 09:56
匿名希望さん、Airさん:

大元のエントリーを出したものとして言葉足らずだったようなので補則しますと、セガが打ち出しているファンサイトガイドラインにはこれについて規定があります。
http://www.doc-online.jp/usersup/fansite.html

『4.掲載するスクリーンショット内に、自分以外のキャラクターが写りこんでいる場合、必ず当人の許可を得てから掲載を行ってください。』

キャラクターというのがちょっと曖昧な表現で、出馬表の厩舎名はキャラクターなのか? という気もします。

一方で、そもそも他の人が自らのblog内で公開しているものについていちいち許可を取れというのも違和感があったわけです。

この点に関し、ぼくは「DOCOの衰弱堂というキャラクターについて、ファンサイトガイドラインに則している限り今後掲載について予め許可します」ということですね。

Posted by 衰弱堂 at 2005年06月23日 10:50


衰弱堂さんコメントありがとうございます。
又、詳細にわたる説明に感謝します。

再考の結果、衰弱堂さんの書いて下さった
内容をふまえて今後レース結果の画像を
こちらのブログにて掲載する際は今までと同じく
厩舎名をマスク処理する事に致します。


昨日の記事にて、不快に思われた方が
いらっしゃいましたら、改めてお詫びします。
お騒がせ致しました。



又、やまゆりでブログをされている皆様には
レース画像での私の厩舎名などを衰弱堂さん達と
同じくマスク処理される必要は有りませんので
そのような場合が有りましたら
その旨宜しくお願い致します。




PS:衰弱堂さん
   書き込みありがとうございました。


Posted by Air at 2005年06月23日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

